So-net無料ブログ作成
検索選択

掃除機、あれこれ。 [住まい方]

8月22日(土)朝は[雨]でしたが、見事にあがり、今は[晴れ]です。

今日は、週に一度のお掃除デー。
まずは3階から取り掛かります。

はじめに、クイックルワイパー ハンディ伸び縮みタイプ
でもってブラインドなど窓廻りと家具のホコリを取り除きます。
この、クイックルワイパー ハンディ伸び縮みタイプはなかなかの
すぐれものです。伸び縮みだけでなく、トップの角度が45度
曲がるので、高い所の水平面の掃除が楽に出来ます。
例えばエアコンやカーテンレールの上面などです。

で、その次に今度はフロア用のクイックルワイパーの
ウェットシートでフローリングの表面に堆積したホコリを
軽く吸着させます。
(実際には自然と力が入ってしまいますが・・。)

ここから掃除機の登場です。

我が家には合計4台の掃除機があります。
一番活躍するのがこちら。
3103373
本当ははダイソンのサイクロン掃除機が欲しかったのですが、
予算オーバーであきらめて代わりに買ったものです。
でも、ヘッドも細いすき間には足で押すとカチッと取り外せて
使えるようになっているし、まあ吸引力もあって、
4年くらい使ってます。
以前はこの1台だけでした。

この家に越してきて、階段が狭いというので
購入したのがこちら。
まず、デザインが気に入りました。
3103374
コードも通常より長く、ヘッドもコンパクトで軽く、
この黒いベルトを肩にかけて掃除します。
スキ間用のノズルも付いてます。
要は壁を傷付けないようにするために買ったのです。
ただし、出すのが面倒で、最近はあまり登場しません。

掃除機が済むと、その後はぞうきんがけですが、
これは担当者が別にいますので、私はここまでです。[わーい(嬉しい顔)]
それでも、結構時間はかかるもので、だいたい3時間くらい。
トレーニングのつもりで頑張ってます。
家も綺麗になるし・・・一石二鳥かな。
でも、一週間はあっと言う間です。
2日とか3日ごとにお掃除しているという方には
ほんと、感服します。(私には出来ません。)

掃除機について、もう少し。

一番よく使っているのが、このハンディタイプの掃除機です。
通常はキッチンの壁に掛けてあります。
3103375
家の中でホコリの他に多いのが、やはり人間の毛髪です。
床が明るいのですごく目立ちます。
それがイヤで買いました。
でも、これホント便利なんです。
コードレスなのでどこへでも持って行けます。
3103376
値段も安いし、1台では3フロアを行ったり来たりで
大変だったので、2台目を購入しました。
主に1階の事務所と洗面室で使ってます。
3103377

掃除機についてはそれ自体の収納も重要です。
形も様々なので仕事の場合はサイズなど、
詳しくうかがって造作家具などの中に収納する場合もあります。
ちなみに我が家は3階から掃除が始まるのと、
人目に気にしなくてもよいので3階階段ホールの
作業台の下に収納しています。
(1番初めのブログに写ってます。)
にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

[かわいい]今日のポワロ[かわいい]
310338331033843103385
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。