So-net無料ブログ作成
検索選択

週末はお仕事・・・。 [仕事]

5月23日(月)[雨]

雨が降って少し寒い月曜日・・・。

この週末は土日ともお仕事でした。

土曜日は、リフォームフェアという展示会で、とあるブースでのリフォーム相談。
でも今回のこのフェア、とっても出展社数が少なくなっていて、
これも震災の影響なのかなんなのか・・・。

フリーマーケットとかクラフト系の体験教室のブースもあり
どちらかというと、リフォーム関連業者の数よりそちらの方が
多かった気がします・・・。

ちょうど近くのブースで筆文字教室をやってるところがありました。
とても興味あったので、終わり間際に駆け込みでお願いしました。

自分の名前を筆文字で書くお手本をなんと500円でいただきました。
(額は別売りです)

110523_8.jpg

苗字もお願いすればよかったと・・・後の祭りでしたが[ふらふら]
机の前に飾りました~~[手(チョキ)]

110523_7.jpg

そして、昨日は専門学校での今年最初のオープンキャンバス
5人の体験入学生さんが来てくれました。

今年もインテリアコーディネートボードを作成。

110523_1.jpg
110523_2.jpg

みなさん熱心に取り組んでいました。
8月まで続きます。

実はこれが「うさぎ祭り」と重なってしまって・・・。
残念ですが、お仕事なので頑張りまぁ~~す!!

[バッド(下向き矢印)]励みになりますので、ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
[グッド(上向き矢印)] お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

いよいよ、社会復帰(?)です・・・。 [仕事]

4月13日(火)[曇り]

なんだか蒸し暑いのはこの病室だけでしょうか?

昨日から投薬による治療が始まりました。
私の場合は錠剤を飲むだけなので、とても時間を持て余してしまいます。

そこで、担当の先生に「外出してもいいですか?・・・」と尋ねたところ、
OKが出ました[決定]
そりゃあそうでしょうが・・・と心の中では思いましたが、
一応にっこり笑って、謝意を表しておきました[わーい(嬉しい顔)]

ということで、
明日から社会復帰(?)です!!

明後日には専門学校の授業もしてきます[手(チョキ)]

でも、あくまでも外出なので、退院は来週末だそうです。

週末はもちろん、外泊も[家]・・・。

今日のお昼はきしめんでした。名古屋らしいメニューです。
100413_1.jpg

上げ膳据え膳だけは、助かりましたがそれもあとわずかです・・・。

お隣のベッドの女性は、多分私より少しお若い方ですが、ここの食事を
「美味しくはないけど、食べないと体力つかないから・・・」と
言ってみえましたが、私には美味しい食事です。
この違いはなんだろう・・・?

まあ、考えないことにしましょう!!





[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

久々にお花屋さんして、パーティーに・・・。 [仕事]

3月3日(水)[晴れ]

今日は桃の節句、ひな祭りです!!
我が家の雛人形です・・・。

そして、今日は新しく立ち上げたある組織
(なんだか胡散臭い言い方かも・・・)のオープニングパーティー

私の会社も参加した、そのパーティー用のアレンジメントフラワーを依頼され、
朝から大忙しでした。

一昨年、今の事務所兼自宅に引越して来るまでは花屋としての
店舗もあり、まさにお花屋さんでもあったので
今でも舞台花などの大きいアレンジはありますが、
何個も作るというのは、なんとも久しぶりのお仕事。

まずは市場から仕入れてきた(市場へ行ったのは私ではありません)
花の水揚げから・・・。
3544295
3544284

完成品をトレイに何個か詰めて持っていく準備が完了!
(ちなみに、作ったのも私ではありません・・・)
3544285

会場に着いて、さっそく各テーブルセッティングします。
3544286

やっぱり、本物の花があるのはいいですね。栄えます。[わーい(嬉しい顔)]

で、今回のパーティーというのが・・・これです。

3544287

建築家たちとゆかいな仲間たち
Life Crayon-らいふくれよん-描きはじめ

という、家づくりチームとそのショールーム「Together
発足のためのパーティです・・・。

参加者の総勢が140名くらいの賑やかな門出になりました。

3544288

「らいふくれよん」は3月5日(金)~7日(日)の吹上ホールでのイベント
「ハウジング&リフォームあいち2010」にも出展します。
また、レポートします[手(チョキ)]

今日はうさ耳の日~~[耳][耳]
と勝手にTwitterのうさ仲間さんの間で盛り上がってました。

もちろん、ポワロもご自慢のお耳を披露!!

3544289

まっ、いつもと一緒では、ありますが・・・。





[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

養生の大切さ・・・。 [仕事]

3月1日(月)[晴れ]のち[雨]

先週の金曜日と今日は、間に土日をはさみ、
違う物件でしたが、家具工事の施工が続きました。

先週のは造作壁面収納の工事。
で、今日はあるメーカーシステム収納家具の工事です。

施工業者さんもそれぞれ違う業者さんです。

どんな内容の工事でも、私の会社の工事は養生について
とてもうるさく、きびしく業者さんに要求します。
最初は、とってもその事が解ってもらえず、気まずい思いもしました。
でも、繰り返し何故養生が必要なのかを根気よく説明し、
時には実際に養生していたことで、大事に至らなかった事などもあって、
段々とどの工事業者さんも理解してもらえるようになりました。

養生とは・・・?

例えば、マンションのように廊下を必ず通らないと、
リビングへ行けない場合にはこんなかんじにします。

3542040

もちろん、施工場所でも・・・。
3542039

一戸建てであっても、その意味は同じです。
3542041

つまり、施工場所には納める商品自体もですが、
それ以外にも道具や関連した材料、それから廃材など
とにかく、所狭しと物で溢れます。

そして、搬入に際しても、床だけではなく、出っ張っていたり、
ピン角だったりする壁、手すり、建具・・・などなど・・・
傷つけてはいけない物だらけです。

お客様にとっては、大事な財産そのものである新居。
リフォームであっても同じですが・・・)
ちょっとのキズも許せませんよね。

工事をする業者さんだって、そこのところは自身に置き換えて
みれば痛いほどわかる事です。

ということで、ここ2日間、私の目はまず養生のチェック
施工時のキズ防止の為に集中していました。
そして、最後の清掃も力を抜きません。

おかげ様で、両物件とも無事工事を終え、
お客様にも満足していただき・・・
ほっとしているところです[わーい(嬉しい顔)]

そして、いつも一生懸命に仕事してくれる施工業者さんにも
もちろん感謝しています。

帰宅するとひとりでお留守番していたポワロくん。
不思議な事に、本来はトイレであるはずの場所に座っていました。

3542042

もしや・・・の期待は一瞬で消えました。
ただ、座ってくつろいでいただけでした[ふらふら]

「遅かったじゃない・・・」といった顔でチラ見されました・・・。

3542043





[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

嬉しい土曜日になりました・・・。 [仕事]

1月30日(土)[晴れ]

あまり、このブログには仕事の具体的なことは書かないようにしている
のですが、今日はちょっと嬉しい1日だったので、
この喜びを忘れないように記録しておきたいと思います。

昨年末にメールで1件のお問い合わせをいただいたお客様がありました。
新築マンションを購入され、そのリビングの壁面に造作家具を取付たく、
インターネットで調べていて、当社のホームページを見てくださったとのこと・・・。
ご希望のラフのレイアウトが添付されていました。

それに少し独自の提案を加え、新年早々にプランと見積を持ってお伺いしました。
それが、今月の第1週目の土曜日でした。
初のお打合せの時に、色々とお話をさせていただくうちに、
最初のご希望とは少々違ったように、本当はしたいとのことが判明。
まあ、これはよくあることです。

新たなご希望を加え、翌週の同じく土曜日に再度お打合せに伺いました。

金額もリビングの壁面全体ともなればそんなに安価ではなく、
検討したいとのことでしたのでご連絡をお待ちしていました。
その後、翌週の半ばにメールにて、更に変更のご希望が入り、
再度図面化、再見積して、日曜日にお伺いしました。

正直、これで決めていただけるかな?・・・という期待に胸ふくらませていましたら、
もう少しだけ待って欲しい・・・と言われ・・・さすがに少々不安になってきました[がく~(落胆した顔)]

そして、なかなかお返事がないので、思い切ってメールで確認したところ、
更に1点追加事項が加わり・・・
その上、金額面で他社と迷っているとのお返事が・・・[ふらふら]

いわゆる相見積もりってやつです。

今時は相見積も当然ですし、このご時世ですから、少しでもお値打ちに
契約したいというお客様の気持ちは充分わかります。

でも、ここで引き下がる訳には行きません[exclamation×2]
私だってそういう意味では必死ですから・・・。

ただ救われるのは、このお客様の場合、イタズラに価格競争をさせて
とにかく安ければいい・・・という考えの方ではないということは、
何度かお会いしていて感じていましたので、
こちらの企業努力で誠意をもって臨めば、きっとご契約いただけると・・・
信じていました。

・・・で、今日です。

朝方、いつものTwitterでちょっと「アララ・・・?」的なことがありまして・・・。
たまにおもしろい遊び的な試みがあり、
今日はリア充度が何%か・・・?っていうのを見つけ、軽い気持ちでやったところ・・・

なんと!!2%しかない━━━!!━━━━!! 

そもそも、リア充度ってなんぞや・・・ってことではあるのですが、
それにしても、たったの2%ってことは、ひょっとして、今日の契約はNGなの?

なぁ~んて、思っちゃったりして・・・[がく~(落胆した顔)]

結果です!!

見事にご契約いただけました[手(チョキ)][手(チョキ)]

1ヶ月間、毎週末、打合せにお隣の県まで通った甲斐がありました。

午後からは、すでに成約していた別のお客様との契約も無事終わり、
久しぶりにほっと出来るお休みを明日の日曜日に迎えます[わーい(嬉しい顔)]

まだまだ景気は良くなりませんが、少しずつ上向いていってくれることを
切に望んで、来週からまた頑張りまぁ~す[パンチ]


さて、今日のポワロです。
朝、出掛ける時に「行ってくるねェ~!!」と声を掛けたら、
珍しく大きなおめめでにっこり[目]
(もちろん、実際に笑ったわけではゴザイマセン・・・)

3501939

でも、夕方帰宅したら・・・この通り。

35019403501941

なんて、幸せそうにダラ~っとしているんでしょう!!
まっ、いいっか!!今日は気分いいし・・・





[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

和家具のリノベーション 「ONKO-CHISHIn(温故知新)」 デビューです。 [仕事]

5月20日(水)[晴れ][晴れ]
名古屋は32℃になるとか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

先週末、5月16日(土)・17日(日)両日、名古屋の吹上ホールで
リフォーム産業新聞社主催の
住宅リフォームフェア in 名古屋 が開催されました。

あいにくの雨と経済状況の悪さからか、はたまた
新型インフルエンザの影響なのか(これは?)・・・
来場者数は例年より少なかったようです。

私の会社は他3社と共同で、
住まい ~日本伝統文化を学ぶ~
というテーマでブースを出展しました。
2846026
28460272846028
その中で、当社は
家具のリノベーション 「ONKO-CHISHIn」を展示。
2846030

内容は、
以前は普通に使っていたけれど、古くなったり痛んでしまったり、
現代のライフスタイルには合わなくなってしまった・・・
そんな和家具を、修復し、漆を塗って再生し、
更に新しい材料と組み合わせ、造作家具として、
マンションのリビングルームなどに置いても
スタイリッシュでモダンなスタイルに変身させよう!!
という考えです。

名付けて 「ONKO-CHISHIn」
まさに、温故知新 です。

再生前はこれです。
2846029
茶ダンスとして一般の家庭で使われていました。
実は天板も割れてました。
2846064
でも、もともとの材料が良かったのと、
(つまりいい家具だったということです)
職人さんが丹念に修復した上で漆を塗ってくれたので、
このように見事によみがえりました。
取手の金物も今では作られていないものもあり、
それらも丁寧に漆で塗装しなおしてもらっています。

茶ダンスということで、内部はこのように違い棚などもあります。
2846031

それに、オープンの飾り棚と
片開きの収納部分を加え、
28460322846033
TVボードをデザインしました。

ブースに来ていただいた方々にはご好評いただきました。

この「ONKO-CHISHIn」にご興味のある方や、
実物を見てみたいという方、
お気軽にお問い合わせください。

うちにも使わない和家具あるけど・・・でも結構です。

問い合わせ先 (ジェイプランニング有限会社)
http://www.j-planning.co.jp
http://ameblo.jp/jplan2005
e-mail:info@j-planning.co.jp

すべての家具がリノベーション出来るかというと、
それは見てみないとわかりません。
でも、この素敵な和家具
2846035

以前のお姿は・・・これでした。
2846034

いいものは残して伝えたいですし、
使い続けたいです。

「ONKCHISHIn」のデビューです!![ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

いよいよ、始動します。 [仕事]

5月8日(金)[曇り]のち[晴れ]

3月の初めから、計画していたプロジェクトが
いよいよ始動します。

家具のリノベーション
「 ONKO-CHISHIn 」

5月16日(土)・17日(日)に開催される、
吹上ホール(NAGOYA)でのリフォームフェアデビューです。
http://www.the-reform.co.jp/2009nagoya_visitor.html

住まい~日本の伝統文化を学ぶ~のブースで展示します。

まだ、家具は製作中なので、
私も現物は見ていません。
来週、会期間際に完成です。
とても、楽しみです。
乞う、ご期待[exclamation]
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

今夜は、なんとなく見上げた我が家の3階の窓から、
とてもきれいな月が見えました。

何枚か撮りましたが、
これがいちばん良く写ったものです。

2809621

今日、とうとう、人生初の[眼鏡]を作りました。
(定額給付金を当て込んで・・・まだ、出てませんが・・・)
これで、夜もバッチリ[目]本が読めるかな。
ちなみに、近視ではありません。ハイ。

出来あがりは、来週です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

なかなか充実した1週間でした。 [仕事]

4月24日(金)[晴れ]のち[曇り]

気が付けば、もう4月も終わりに近づいてきました。
明日からは世間では黄金週間ということになっています。

また、今朝(ひょっとして昨日から?)は朝一番から
TV上では草彅くん逮捕のニュースで大騒ぎ。
まあ、大変なスキャンダルなんでしょうが、
もう少し静かな対応はないのでしょうか・・・と思います。
立場が立場なので、仕方ないのかなあ~?
でも、人間って、思いもよらないことをしてしまうんだよね。

高速道路が安くなり、1000円で行けると言っても、
わざわざ渋滞に巻き込まれるのは絶対にイヤな私は、
じゃあ何をしようか?というと・・・。
[本]を読みます。(暗い?ですか)
一応赤字の日が5日あるので、
3冊はなんとか読みたいです。

今週は、月曜日から何かと忙しい日々でした。

月曜日は打ち合わせ、火曜日は終日授業。

で、水曜日と木曜日はそれぞれ、
スピードスケッチ講座とブランディングの講座。

スピードスケッチの講座は、
講師が長谷川 矩祥先生という、まあ、早い早い、絵が速くて上手い!!

紙巻き鉛筆という太い鉛筆で、大胆に線は出た方がいいとか、
「 上手く描く 」のではなく 「 分かりやすく描く 」のが大事というお話。
なんか、スケッチとかパースとか、絵が苦手な私にはとても
勇気づけられた講座でした。
今はまだ、こんなかんじですが、

2756877

なんとか、実践で使えるように頑張ります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

で、昨日はブランディングのセミナー。
「 ブランディング 」というワードは以前から気になっている言葉のひとつで、
自分をブランド化するってどういうこと???
「何を大切にして、どう生きていくかを明確にする」って?

自分のミッションを定義付けるって難しい・・・です。
それも、このお休み中に書き出してみようと思います。

スタートしたばかりのプロジェクトをきっちりと表明する為にも、
また人生戦略というもう少し大きなくくりとしても、
その意識付けとして、大事な事だと認識しました。

柳沢先生のお話、よく心に届きました。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

昨日はその後、授業をして、
夕方からは、Nagoya Design Week 2009 のプレイベントに顔を出し、
知り合いのデザイナーのお仲間に
そのまたお知り合いのデザイナーさんをご紹介いただいたり・・・。

ホント、充実した1週間でした。(久々に・・・)

あさっては、新しい契約です。
また、新たな造作家具が実現します。[わーい(嬉しい顔)]

[本]本日の1冊[本]
スケッチパース講座のテキストです。分かりやすく描かれています。

学生さんはこちらから、はじめるといいかも・・・。
簡潔に書かれています。3冊セットがいいです。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。