So-net無料ブログ作成

『三十路 独り身 リアル乳ガン闘病記』を読みました・・・。 [本]

9月11日(土)[晴れ]

今日はとても読んで欲しい本のご紹介です。

『三十路 独り身 リアル乳ガン闘病記』
片野あかり 著 
出版社: ジュリアン
1260円


三十路、独り身、リアル乳ガン闘病記

三十路、独り身、リアル乳ガン闘病記

  • 作者: 片野あかり
  • 出版社/メーカー: ジュリアン
  • 発売日: 2010/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



あかりさんはつい友さん(Twitterのフォロワーさん)でもあります。
ブログはこちら・・・。

2人とか3人にひとりはガンになる今の世の中。
ましてや女性であれば、乳がんや子宮頸がんなどは無関心ではいられませんよね。
いつ羅患するかなんて・・・実際わからないものです。
私も一応、毎年子宮頸がんの検査は受けてます。
実際、婦人科系はなんともなかったのですが・・・。

で、この本。

周りに人がいるときには注意が必要です。
ナゼって・・・?

こみ上げてくる笑いを抑えるのに、とても苦労するからです・・・はい[ふらふら]

もちろん、コメディなんかでは決してありません。
まじめな、とってもリアルな闘病記です。

あかりさん曰く、
「闘病記だからってユルい笑いにはしたくなかったのよ」

決してネガティブにならずに、病に立ち向かっていく姿が
とても小気味いいです。
また、伊藤さちこさんのイラストがいいですねぇ~~[手(チョキ)]
あんまり中身をここで書いちゃうと、営業妨害になるので、
この辺で止めておきます。

私はもう30代じゃあないし、独身でもないけど、
うんうんって・・・頷きながらイッキに読み上げました。

なんだかもったいないから、何度も読んじゃいそうです[わーい(嬉しい顔)]

是非、特に女性には読んで欲しい1冊です~[本]

今日もポワロは出てきません・・・

100911_1.jpg






[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!


タグ:Twitter ポワロ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

「ノーブルとの約束 -介助犬を夢見た700日 -」 を読んで・・・。 [本]

7月5日(月)[晴れ]

昨日に引き続き快晴の名古屋です。
でも、暑い~~[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は本のご紹介を・・・[本]

100705_1.jpg

介助犬訓練士の桜井昭生さんが書かれた、
「ノーブルとの約束 -介助犬を夢見た700日 -」です。

100705_2.jpg

こちらにもあるように、私が介助犬とその訓練士さんの存在を
知ったのは、子供の頃から毎朝欠かさずに見ている「ズームインスーパー」
の福岡放送の特集コーナーで・・・でした。

動物好きの私は、この健気なワンちゃん(ノーブル)が日々の訓練をこなし、
九州初の介助犬を目指している・・・その姿を追ったこのお話のシリーズを
多分ずーっとはじめの頃から見ていたと思います。

なので、頑張っていたノーブルが突然天国へ旅立った事も、
「ズームインスーパー」で知りました。
その事をTwitterで、こうつぶやいています。

それからしばらくして、その桜井昭生さん=@sakuraiakioさん
がフォローしてくださり、それはとても嬉しい出来事でした。
その時のtweetが・・・これ

番組ではほんの一面しか報道されてはいませんが、
ノーブルとの出会いから別れ、そして介助犬育成のご苦労や、
第1号の誕生など・・・この本には桜井さんの思いがいっぱい詰まっていて、
もう涙なしでは読めません[もうやだ~(悲しい顔)]

この本にもある通り、介助犬はまだまだ盲導犬ほど認知度も高くなく、
またその認定試験もとてもハードルが高いということですが、
それでも、介助犬を待っている人達は数多く、また知らずに不自由な
暮らしを余儀なくされている方も多くいるようです。

是非、多くの方にこの本を読んでいただいて、
毎日一生懸命に訓練している、職業犬がいる事を知って欲しいです。

そして、以前「うさぎのおめめ」の中でもうさ友さんたちと話した
動物を捨てるなどという行為が無くなる事を切に願います。

人間も、動物も、命懸けで生きているのです・・・。

この本は、もちろん本屋さんにもありますが、こちらからも買えるそうです。


ノーブル君ほどはお利口さんではありませんが、
我が家のポワロも頑張って生きています・・・多分。。。

100705_3.jpg





[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

また買っちゃった・・・。 [本]

1月18日(月)[晴れ]

今日は朝からTwitter上でも、週刊ダイヤモンドの話題があちらこちらで
上がっていました。
そうだった!!今回は「ツイッター特集号」なんだった!!

で、今日は月に一度の
JID(日本インテリアデザイナー協会)中部支部の役員会・定例会の日。
ちょうど国際デザインセンターでの会議なので、
ジュンク堂ロフト名古屋店で買えるな・・・と・・・。

本当は勝間和代さんのブログから、
Amazonから購入すると、学校が建つっていうのも知ってたのですが、
すっかり忘れてしまっていました。[がく~(落胆した顔)]
ゴメンナサイ。。。

で、さっそく、ロフトに着くとBF1にあるジュンク堂へ急行。
もちろん、ありました。

3484521

表紙にも、中にもアイコンがいっぱいです!!
この中に自分のアイコンも・・・あるはずなんですが・・・とても探せません・・・。

ところで、ジュンク堂といえば、最近同じロフト名古屋の7Fに
店舗を増設したばかりです。
会議まで充分余裕があったので、様子を伺いに行ってみました。

デザイン関連の書籍も豊富だと前評判を聞いていたので、楽しみにしてました。

その結果です。



あと、Casa BRUTUS 2009 vol.114
-安藤忠雄の「人間力」「建築力」。-

[本][本][本]・・・

しめて、 4,555円のお買い上げ~~!!

まだ、お正月休みに読むはずだった本も未読なのに・・・[ふらふら]

でも、まあ、私お酒飲めないし・・・(なんか関係あるのかな?)
本ぐらい買ってもいいよねェ~~[わーい(嬉しい顔)]
安藤忠雄さんは外せないし、
老朽マンションの再生なんて・・・仕事上、知っとかなきゃ!

はい!ちゃんと全部読みますからっ!!


そんなこんな(どんな?)で、帰宅も遅くなったのですが、
ポワロはいつも通りです。

「ポワロ!!」と呼びかけたら・・・

3484588

ちょとだけ、お愛想でこっち向いてくれました。
あら?・・・向いてないじゃん!!これ。





[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この世でいちばん大事な「カネ」の話・・・の話。 [本]

11月27日(金)[晴れ]今日も温かそう・・。

ちょっと、体調をくずしたので、
いつになく静かにしていようと、本を読むことにしました。[本]
そいうえば、最近本を読む時間がないなぁ~って思ってて、
原因は・・・わかってるんです。
そう・・・「Twitterでつぶやいてばかりいるからです!!」

あちゃぁ~[ふらふら]

読む本は決めてました。

漫画家 西原理恵子さんの
『 この世でいちばん大事な「カネ」の話 』・・・です。



この本は、先日東京に行った際に、
遊びに行った@jasminjoyさんにいただいた本です。

いろいろな話をした中で、本の話になり、
もともと漫画本をあまり読まない私に、@jasminjoyさんが西原さんの
ことを教えてくれて、帰る際に何か本を記念にくださると言って、
出してきてくださった中の1冊でした。
それにしても、お土産に本をくださるって、なんだか“ 粋 ”でしょ。

私は迷わず(一応、迷うフリはしましたが・・アハ
西原理恵子さんの、この本を選びました。
思いっきり「カネ」って書いてあったのに好奇心が湧いて・・・。

で、今日横になりながら、一気に読みました。

最後のくだりは・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]でしたが、
とてもいい本です。感動しました。(純粋なんです、私・・)
特に若い人たちに読んで欲しい!・・・と思います。

あちこちの言葉に重みがあるんですが、
いちばん、私の琴線に触れたのが、

- だからこそ、若いうちに「このお金は今日一日稼いだ稼ぎだ」と 実感できるような体験を積んでおくことが、すごく大事だと思う。 手で、触れる「カネ」、匂いのする「カネ」の実感をちゃんと自分に 叩き込んでおく。そういう金銭感覚が、いざというときの自分の 判断の基準になってくれるからね。 -

です。同じ価値観だ!!と思いました。
お金の苦労・・・実体験でわかります!!
もっとも、子供時代ではなく、現在進行形ですが・・・[がく~(落胆した顔)]

西原さんはプロフィールを拝見すると、
もろ、私と同年代です。

今度、学校に持って行って学生にも話をしよう・・・と思います。

@jasminjoyさん、すばらしい本を本当にありがとうございました!

西原さん・・・
今度、漫画読ませていただきます[わーい(嬉しい顔)]

ある日のポワロ26(サイドバー)が更新されました。[NEW]






[バッド(下向き矢印)]お手数ですが、こちらにもポチっとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ドワーフホトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ドワーフホトのミスカラー集合!!へ
ドワーフホトのミスカラー集合!!

にほんブログ村 トラコミュ 日々うさうさへ
日々うさうさ

[グッド(上向き矢印)] 励みになりますので、ポチっとお願いします!






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

さあ、気張っていきましょう!! [本]

5月7日(木)[曇り](天気予報では[雨]ということですが、かすかに薄日がさしてきました。)

長い、お休みも終わり、今日から日常の日々に戻ります。
休み中は宣言通り(?)本を読んだり、DVD見たりの毎日でした。
本当に久しぶりに「ゴールデンウィーク」を満喫しました。
別に、どこに行くでもない、家にいる
(特に籠ってる・・という意識はありません)
のが大好きな私は、
3日に近くのスーパーに買い物に行った以外は、
ずうっ~と家にいました。

考えてみれば、昨年までは、自宅と事務所(店)が別々だったので、
GW中も事務所には行っていたし、
おととしまでは、花屋もしていたので、
GWが終わると、いよいよ1年の内で最も忙しい「母の日」に備え、
夜明け前に仕入れに行ったり、鉢花にラッピングしたり、
鉢物のアレンジ品(アレンジバスケットと命名してましたが)を作ったり・・・etc
まあ、兎に角大忙しでした。

月日が流れ、会社の業務が見直され、
店もなくなり・・・。
ラジオやテレビから、「母の日」のプレゼントの話が出ると、
ちょっとせつない気持になります。

でも、後退は出来ません!
ひたすら、前進あるのみ!!

このお休みに読んだ本の中で、
読む前からとても楽しみにしていたのが、



私の大好きな勝間和代さんお薦めの本でもあります。
“ストレングス ファインダー”という、自分の「強み」になりうる
最もすぐれた潜在能力の源泉を見つける・・・テストが受けられます。
これは、先日受けた、ブランディングにも通じること。
で、
「自分(つまり私)だけの特長的な資質」の結果
1.慎重さ
2.自我
3.収集心
4.責任感
5.回復志向
だそうです。

それぞれ、解説もあり、自分のことですが、
ある意味客観的にその解説を読みました。

いちばんの強みが「慎重さ」・・・ん?
これって、強みなんだ!!
そうか・・・。

この本のデータによると、
「強みを知ることと弱点を知ること、
どちらがあなたを成長させると思いますか」
との問いに、
「強みを知ること」と答えた日本人(中国人も)は
24%に過ぎず、最も注目度が低かったそうです。
ちなみに、アメリカ人は最も多く41%とのこと。
それでも、41%しかない。
世界の大多数が「自らの強みを深く理解すれば
成長できるとは考えていない」
のだそうです。

まだ、最後まで読み終わってはいませんが、
そうです、「強み」をのばす事の方が建設的です。
出来ないことをなんとかするっていうのは、
もちろんすべてが無駄ではないですが・・・。

目からウロコっていう感じです。

これから、授業です。
皆にも話してみよう・・・と思っています。

家の鉢植えのモッコウバラが綺麗に
咲いてます。
毎年、必ず咲いてくれます。
季節を感じるひとコマです。
280358228035832803584
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村


タグ: ガーデン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

週刊ダイヤモンド 今週号は「 社会企業家 」特集。 [本]

4月7日(火)[晴れ]

いつも通りに、カツマーの私は勝間さんのblog

“ 勝間和代公式ブログ:私的なことがらを記録しよう!! ”
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/
をチェックしてから、仕事に取り掛かりました。

最近、勝間さんはビデオブログなるものを始められ、(いつも先を行ってます[ハートたち(複数ハート)]
今日は、今週号の週刊ダイヤモンドは「社会起業家」特集のご紹介でした。

ビデオブログの内容は・・・こちらです。



もちろん、即注文しました。

[本]今日の1冊[本]

2701640

(こちらからだと、送料無料で送ってくれるとありました。)



確認メールがきました。
メール便であさって到着とか・・・。
早くこないかなあ・・・。


ところで、今日も暖かかったのでポワロ君を恒例のベランダ遊び(?)に
連れ出しました。
いつものように、本を読んでいると・・・

あれっ?・・・ポワロは?・・・いない?・・・なわけないでしょ!!

いました!いました!
隅っこに置いてある素焼き鉢と壁のすき間に隠れて(?)ました。

そうえば、ここは好きな場所のようで、いつもひとりかくれんぼしてました。

こんなかんじ・・・です。
(上から見たところです)
2701641

ポワロ・・・と声を掛けたところ、モゾモゾと出てきました。
2701642

どうも、日が射して熱いのか、このところベランダに出しても、
あまり跳んだり、跳ねたりしません。
眩しそうに目を細めてます。

夜になると、ゲージから「出して!」のサインは出すのに・・・。

そういえば、うさ森(正式にはうさぎの森=ポワロを購入したアメリカンラビット専門店です)
のスタッフの人も言ってたっけ。
ベランダに出してもいいかと尋ねたところ、
日陰があればいいですよって。
うさぎの身にも強い紫外線はNGってことかも。
ちょっと、気をつけねば・・・。

アマダナ
JAL日本航空 JMB WAON
JAL日本航空 バーゲン



















メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。